2023-01-01から1年間の記事一覧

誕生日も筋トレ

今日は誕生日ということで、大好きな胸トレ。 自分へのプレゼントは負荷ってことで存分与えました。

背中の広がり

みなさんは広がり派、厚み派? どっちもあると迫力のある背中になるよね。 とりあえず広げていきたいから、懸垂とラットプルダウンしまくろか!

最近停滞気味

トレーニングの強度は上がってるのに、重量は上がらない。 原因だと思われるのは、カーボ不足とフォーム矯正。 ちょっとお腹周りが気になるので、炭水化物を最小限にしている。クレアチンを入れることによって、トレーニング中のエネルギーを補うようにして…

腹回り

切実に腹回り絞りたい。 でも筋肉量落としたくもない。 それなりの努力をしないと、なかなか結果はついてこないよなあ。

腕立てできなくなった笑

今日は友達とのひさびさの合トレ。 ベンチプレス、インクラインスミス、デクラインプレス、ケーブルフライを行った。 まず、ベンチプレス各重量3セットでしっかり追い込み、その後筋肉の収縮意識してトレーニングした。 ケーブルフライ終わって、腕立てしよ…

登山は最高の有酸素

今日は山登り。 最近密かに山に登るのにハマっていて、これがめちゃくちゃきつい。特に行きは死ぬほど息が切れる。 EAAを補給しながら、だんだん慣れてくるが、消費エネルギーは果てしないきがする。 明日は足の筋肉痛がひどそう。 しっかりとお風呂に入って…

インクラインスミス

最近インクラインスミスを取り入れている。 ベンチプレスで追い込んだあと、インクラインプレスでさらに追い打ちをかける。 最近は潰れるまでやるようにしている。 迫力は上がってるけど、重量はなかなか伸びない笑

トレ中の音楽

トレ中は音楽を聞く。 最近はヘッドホンで聞きながらトレーニングをするのが日課。 なぜかトレーニング中に良い音楽と出逢える。

HIITだけ

今日はHIITだけ。 オフの予定だったけど、身体が勝手に動いてしまった。 オフの日も血流良くして回復早めていきたい。 アドレナリンで今日も気分が良い。

ただいまカタボリ中

今日は最高にカタボッテる。 筋トレは追い込むのと同時に栄養を入れてあげるのが必須。 しっかりアナボって行かないと追い込んだ筋肉が修復されない。 一刻も早くプロテインを摂取。

クレアチン入れてみた

最近、EAAにクレアチンを混ぜている。 クレアチンは、筋力増量と筋持久力の増加に効果的らしい。 クレアチン入れてから明らかにレップ数が増えた。 あまり取りすぎも良くないけど、適量ならトレーニングには必須だと感じる。

脚トレ

今日は脚トレ。 スクワット90✖️7の3セット。 4セット目いこうとしたら腰きつくていけなかった。 まだまだ改善の余地はたくさんありそう。 姿勢とか腹圧とかもう一回見直したい。

やっぱベンチプレスは偉大

本日はベンチプレス。 今日はとりあえずボリューム意識した。 いつもよりパンプもえぐいし、やっぱりボリューム増やさないとだめだな〜 怪我しない程度に頑張りたい

グルタミン入れてみた

今日は今飲んでるEAAにグルタミンを入れてみた。 トレ中は急速な栄養補給が重要なので、ドリンクはしっかり考えねばならぬ。 グルタミンは筋肉の回復に大きな役割があるらしい。 破壊と再生で筋肉増やしていきたい。

アドレナリンってすごいな

本日からマウスピース矯正始めたんだけど、歯痛いし、頭痛いしって感じだった。 今日はスクワットばちばちに追い込んで、いつの間にか痛みが消えてた。 アドレナリンは偉大だと感じた。

胸からヒット

今日は胸からヒット。 死にそうになりました。 クーラー効いてるジムでめっちゃ汗かきました。 夏はできるだけ絞りたいので頑張ります。

背中

本日はデッドリフト90✖️3セット いい感じに追い込めた気がする。 やっぱりビッグ3は気合いが入りますな。 この調子でデカくしていきたい。

本日は肩。 肩はなかなか難しい。 じっくりと追い込んで効かせていく。 リア、サイド、フロントとあるのも大変。でもそれでこそがやりがいがあると思う。 毎日しっかりと肩と向き合いたい。

ひさびさに背中

今日は背中の日。 今日はデッドリフトすっ飛ばし、懸垂からスタート。 だんだんと懸垂がうまくなっていっている気がする。 肩甲骨を外して、はめる感じ。これがなかなか難しいけど、やりがいは感じてる。 とにかくやりまくる、ただそれだけ。

なんか最近鼻血めっちゃ出る

なんかここ1週間鼻血がすこぶる出る。 出始めたら口と目から血が出てくる。 これは病院行った方がいいやつかな?

重量へのこだわり

いろんなトレーニーの動画見てるけど、重量に対する意識の違いがあって面白い。 自分はベンチプレスを楽しくやりたいので、なるべく重い重量を持つようにしている。 その中でフォームを意識しながら5レップくらいの重量でやっている。 何が正解なのかわから…

二頭の日

今日は珍しく上腕二頭筋だけ鍛えた。 かっこいい腕周りにするためにはバランスが大切。 肩三頭二頭前腕をバランスよく鍛えていきたい。 もっとトレーニングを研究せねば

デッドリフト

本日は久々のデッドリフト。 デッドリフトは結構好きな種目ではあるけど、気持ちを作るのが大変でもある。 身体をデカするためにコンパウンド種目に力を入れていきたいと思っているので、ビッグ3を頑張っていきたい。 今日は、アップをして、90キロ10レップ3…

ビッグ3

コンパウンド種目のビッグ3。 ベンチプレス、デッドリフト、スクワット。この3種目やれば、とりあえずでかくなるらしい。 最近マシン多めだったけど、もう一回ビッグ3見つめ直すか。

調子良くないな

今日胸トレの日だったけど、全然上がらない。 調子が出ないし、いまいち集中もできていないので、思い切って帰宅。 明日の朝、再挑戦していきたい。

ボリューム

YouTubeで見たけど、筋肥大にはボリュームが重要らしい。 低頻度で行っても、高頻度で行ってもボリュームが同じなら効果は同じ。 それなら高頻度で分割したほうが効果的なのでは? 皆さんはどっち派ですか?

嫌なことがあった時こそ

なにか嫌なことがあった時こそ、なにかに打ち込むことが大切。 僕も、生きていると理不尽な出来事はある。そういう時は色々なことに集中力を欠き、うわの空になることが多い。 しかし、そのような時こそ目の前のことに打ち込むことが大切だと思う。 そんなこ…

ラットプルダウンで意識していること

僕がラットプルダウンを行う上で意識していることは、ズバリ肩甲骨の位置です。 まず、肩甲骨同士を寄せることによって胸を張ります。 そして、肩甲骨を下に下げることによって肩も下がり、より広背筋に効きやすくなります。 懸垂の時も同じことを意識してト…

筋トレノート

次から筋トレノートを綴っていこうと思います。 筋肉は日によって調子が全然違うので、記録に残しておくことで、セット数や食事を調整して行きたいと思います。

肩トレ

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか♪ 僕は、今日、肩トレをしました。 個人的な意見ですが、さまざまある部位の中で肩がいちばん難しい感じがします。フロント、サイド、リアで種目も違うし、時間がかかります。 また、肩は効いているのか、効いて…