2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調子良くないな

今日胸トレの日だったけど、全然上がらない。 調子が出ないし、いまいち集中もできていないので、思い切って帰宅。 明日の朝、再挑戦していきたい。

ボリューム

YouTubeで見たけど、筋肥大にはボリュームが重要らしい。 低頻度で行っても、高頻度で行ってもボリュームが同じなら効果は同じ。 それなら高頻度で分割したほうが効果的なのでは? 皆さんはどっち派ですか?

嫌なことがあった時こそ

なにか嫌なことがあった時こそ、なにかに打ち込むことが大切。 僕も、生きていると理不尽な出来事はある。そういう時は色々なことに集中力を欠き、うわの空になることが多い。 しかし、そのような時こそ目の前のことに打ち込むことが大切だと思う。 そんなこ…

ラットプルダウンで意識していること

僕がラットプルダウンを行う上で意識していることは、ズバリ肩甲骨の位置です。 まず、肩甲骨同士を寄せることによって胸を張ります。 そして、肩甲骨を下に下げることによって肩も下がり、より広背筋に効きやすくなります。 懸垂の時も同じことを意識してト…

筋トレノート

次から筋トレノートを綴っていこうと思います。 筋肉は日によって調子が全然違うので、記録に残しておくことで、セット数や食事を調整して行きたいと思います。

肩トレ

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか♪ 僕は、今日、肩トレをしました。 個人的な意見ですが、さまざまある部位の中で肩がいちばん難しい感じがします。フロント、サイド、リアで種目も違うし、時間がかかります。 また、肩は効いているのか、効いて…

インクラインベンチプレス

今日はいつもやらない種目に挑戦しました。 インクラインベンチプレス。なんだか難しそうな気がして、今までやってこなかったんですよね やってみてとにかく難しかったです。ベンチプレスと角度が違うので、バーに上手く力が加わらないんです。 フォームが肝…

たまには場所を変えてみるのも

今日はひさびさに実家に帰ってきたので、実家の近くのエニタイムにきました。 ジムが変わると、置かれているマシンも違い、雰囲気がだいぶ変わります。 初めて見たマシンを使う時はワクワクするものです! このジムにはどんなトレーニーがいるのか観察するの…

糖質の問題

今日は、なんだかやる気が出ませんでした。糖質が足りてないのでしょうか? 原因は、ひとつではないと思いますが、炭水化物の量を少し減らしたのもひとつの原因な気がします。 やっぱ、筋肉量増やしたかったら糖質取らないといけませんね。 2兎追うものは1兎…

胸トレええええ

今日は大胸筋を育てます。 名前に恥じないように、大胸筋を育てていきたい所存です。 しかし、現実は甘くないですね なかなか重量が伸びません。やっぱ増量が必要なのかも、、 最近太りぎみなので、カロリーを抑えていたのですが明らかに成長が停滞しました…

深夜トレがいちばんいいな

今日はいつもより早い時間帯にジムに来ました。 (8時前くらい) 夕方から、9時にかけての時間帯のジムがいちばん混みますね。 思ってたより、人が多くて、なかなかやりたい器具が使えませんでした ある程度、トレーニングのメニューは決めてからジムに行くの…

HIITトレーニング

最近、体脂肪の増加が気になります。 ちなみに現在の体脂肪率は20パー。 そこで、今ネットで話題のHIITトレーニングを導入しました。 体脂肪を減らすには、代謝を爆上げするのがいちばんの近道。 HIITは続けて行う有酸素より、脂肪燃焼がはるかに多いらしい…

ダンベルプレスがむずい

今日は僕が大好きな胸トレの日 ベンチプレスを終え、苦手なインクラインダンベルプレス。 可動域と肘の角度を意識したところ、だいぶ安定してきました。 重量にこだわり過ぎず、フォームを意識することで、ベンチプレスで扱える重量も伸びていくと信じてます💪…

今日の筋トレ

今日は胸トレのはずが、足トレに。 ベンチプレスやろうと思ったら、意外と大胸筋が疲れていたのに気がつきました。 いちばん好きな胸トレは、最高の状態でやりたいので明日にとっておこうと思います。

モチベの維持

人は熱しやすく、冷めやすい。 筋トレも毎日やっているとマンネリ化してきて、モチベの維持が難しい。 習慣化されてはいるけど、なんだか中身が薄い気がするなあと思う時がある。 そんな時は、モチベーション維持のためにジムで見つけたデカい人を見るように…

大胸筋マスター

本日よりブログを始めました。🏋🏽 大胸筋マスターと申します。 できるだけ毎日更新していこうと思います。 よろしくお願いします。